にほんブログ村 その他趣味ブログ 金運アップへ
にほんブログ村

スピリチュアル大好き主婦の金運アップ検証ブログ

スピリチュアル大好きな主婦の家計管理。金運アップできるのか徹底検証。

金運アップの方法 お財布ベットを作ってみた。クリアファイル家計簿を自分流にアレンジ

風水の本や、金運アップの本によると、お財布をカバンにいれっぱなしにするのはダメ。

 金運アップ術 お財布ベットを作る

10くらい前の話ですが、こんな金運アップ術を知りました。

 

お金は暗い所で増える。

だから、お財布がしっかり休めるように、暗くて静かな場所で休ませた方が良い

お財布を木の箱に入れておくと尚良し...。

 

そんなことから、お財布用の木の箱をあちこち探し回った過去があります。

 

でも、長財布が入るくらいの木の箱ってなかなか売ってないんですよね。

 

何カ月も探し回った結果、長財布をタテに突っ込めば入れらる木箱を発見!

インド雑貨のお店にありました。

 

本当は横向きに置いてあげたかったけれど、こんな逆立ちみたいな恰好でお財布さんは休めるだろうか...?

 

めっちゃ心配。

だけど、何か月も探し回ってやっと見つけたのがコレ。

カバンに無造作に放っておくよりはマシ...じゃない.......かな............?

 

「お財布さん、ちょっと体勢が辛いかもしれないけれど、静かにゆっくり休めるお家を用意しました。なかなかいいサイズがなくて...。でも、何カ月も探し回ってやっとみつけたんです。だからどうか許してください」

 

最終的に、恩着せがましくお財布さんに言い訳しておきました。

 

その結果。

 

やはり居心地が悪かったのか、金運に変化は見られませんでした!

あんなに苦労して探し回ったのにーーーー!!

 

 

で、最近。

お財布ベットの存在を知りました。

 

いやね、先月買ったお財布の肌触りのから使い勝手、何から何までドストライクすぎて、もうお財布ちゃんへの愛が止まらないのですよw

過去最高の相棒です。


だから、このお財布ちゃんが少しでも長生きしてくれるように、できることはなんでもしてあげたい!!!!!!!

ってことで、自作しました。

 

材料はこちらの2つ。(どちらもダイソー)

f:id:rutilatedmanekineko:20190201164138j:plain

  • 布製の箱(たしか150円だったか200円)
  • ラベンダーのもふもふ布

 

そして、完成形がこちら。

お姫様みたいでしょ。うふっ♡

f:id:rutilatedmanekineko:20190201164106j:plain

 

 

ラベンダーにはお金を休ませたり、悪い金運をリセットしてくれる効果があるらしい。

ってことで、この色を選びました。

自作っていうか、箱に布をしきつめただけですけどねw

 

お財布ベットの金運アップ効果

前回、木箱では金運に変化がみられませんでした。

なので、今回もあまり期待はしていませんでした。

 

ところがどっこい。

なかなかいい感じ。

 

無駄使いが減ってるー。

そして、夫のお給料が上がったよ。(3万円も♪)

 

でも、正直、お財布ベットの効果というよりは、お財布に対する愛情が金運アップにつながっているような印象。

 

どういうことかというと、

お財布をカバンから出してベットに休ませるとき、自然とお金への感謝の念が生まれます。

これを毎日続けていると、お金がお財布から出ていくのが寂しく感じるようになったんです。

 

つまり、お金を使うことよりも、お金を使わないことの方が快感になってきたということ。

「昨日まで一緒にいたお金とサヨナラするくらいなら、買い物止めて諭吉さんを守ったほうが幸せー!」

みたいな。

 

お財布を大事にする行為が、お金を大事にする気持ちを育ててくれたのかもしれません。

 

ドクターコパさんが、どんな風水財布よりも自分が気に入ったお財布を使うのが1番みたいなことをおっしゃっていましたが、私の今の状態がまさしくコレなんだろうなと思います。

 

風水って、気の流れを作るものらしいですが、こうやって無意識に働きかけて意識改革してくれるものなのかも。

 

今までの私は、お金が大好き!と勝手に信じ込んでいましたが、私が本当に好きだったのは、お金ではなくてお金を使うことだったのね。

やっと気づけました。

 

「クリアファイル家計簿」をやってみた。節約効果は?

私はもともと、お金があればある分使ってしまうタイプ。

多めのお金をお財布に入れていたはずなのに、いつの間にかなくなっています。

 

それなら、お金を財布にいれなければいいじゃん!!

ってことで、1日1000円ずつ財布にいれていくという作戦をとったこともありました。

 

一人暮らしならこれで良かったんです。

でも、主婦になるとなかなか難しい。

今日はお金使えないのに、お米きれちゃうとか。

 

そうすると、次の日の分を使いこんだり、カード払いにしちゃったりで結局予算オーバー。

給料日前に銀行へ走るのが習慣でした。

 

そんなときに参考になった本が『クリアファイル家計簿』。

 

こちらの本です↓

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿 [ いちのせかつみ ]

 

こちらはクリアファイルで、1ヵ月分の生活費を自動的に管理しちゃおうというもの。

節約主婦の間では、予算ごとに袋分けされている方も多いですが、クリアファイル家計簿は日割りで管理できるのが画期的。

私はあれば使っちゃうタイプなので、袋分けより日割りの方が向いてました。

 

こちらの本によると、1日2000円がベストな生活費。

そうすると、ムリもムダもないそうです。

 

で、私も1日2000円で生活してみたんですが....。

平日は余裕なんですが、土日は絶対ムリー。

 

あと不便だったのが、残ったお金を毎日ファイルに戻していくので、どんどん小銭が貯まってファイルが重くなります。

ファイルを落っことした日には、小銭をバラバラにぶちまけてしまって大変なことになりました。

 

ってことで、続かず。

1日2000円は、ハードルが高い。

 でも、一人暮らしなら良い方法だと思う!

 

それから、クリアファイル家計簿をやってみて1番よかったのは、お金の価値観をリセットできたこと。

 

たとえば、お財布に1万円入っていれば、コンビニでジュースとお菓子を買ったり、スタバで1杯コーヒーを飲むくらい痛くも痒くもありません。

でも、2000円しか使えるお金がないと、500円って大金なんですよね。

 

使えるお金の上限があると、お金の計算をしながら買い物をしないといけないので、知らず知らずのうちに無駄使いしているのに気づけます。

だから、とってもいい方法なんですよね。

 

なので、クリアファイル家計簿のシステムをなんとか生かせないかと、自分流にアレンジしてみました。

 

f:id:rutilatedmanekineko:20190201172723j:plain

 

これ、100均の壁掛タイプのピルケース?です。

1日の予算は3000円としました。

これで賄うのは、

  • 食費
  • 日用品
  • 娯楽費
  • 交通費
  • 子どもの習い事(手渡し分)
  • 医療費

です。

そして残ったお金は、こちらのお財布へ。

(がま口だいすき~)

f:id:rutilatedmanekineko:20190201172924j:plain

 

 

土日の娯楽費オーバー分などは、このがま口財布から出すようにします。

それから、カード払いをしないのが目標。

 

節約というには予算が多いような気がしますが、カツカツに設定してしまうと、結局カード払いにしたり、足りなくなって挫折してしまうので^^;

慣れたらちょっとずつ、1日の予算を削っていこうと思います。

 

こんな風にやる気になれたのもお財布ベットの効果だろうか....w

 

ちなみに、お財布ベットは松井一代さんとか、ヒカキンさんも使ってるらしいよ。

こんなの↓↓↓ 高すぎw